【プロモーション展開】通行人が、つい“のぞきたくなる” 巨大ポスターが新宿駅に出現>>讀賣テレビ 秘密のケンミンSHOW

新宿駅地下のメトロプロムナードで、通行人が次々と顔を巨大ポスターに近づける光景が見受けられた。このポスターは讀賣テレビが制作するバラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」の宣伝のためのもの。6月30日に放送された2時間スペシャルに合わせて掲出した。ポスターには10個ののぞき穴が空いており、のぞくとその県民ならではの変な習慣などの面白いネタが見られるような仕組みになっているのだ。こうした巨大ポスター展開を実施した狙いについて、讀賣テレビ 編成局東京宣伝部の植村なおみ氏はこう話す。

「メトロプロムナードは、通行人の数が多く、厚みのある巨大ポスターも掲出可能な場所であることはもちろん、新しいものやユニークなものに敏感な人たちが多く通る場所です。彼らに見てもらうことにより、ツイッターやフェイスブックなどソーシャルメディアでこんなことを行っているという情報の拡散も期待しました。番組で放送する面白ネタのように、次の日に誰かに伝えたくなるような『秘密のケンミンSHOW』らしいプロモーション展開になるようにしました」

「のぞき穴」にしたのは、番組名の「秘密」にかけてのこと。また、誰かが“のぞく”という行動をすることで、ほかの通行人にも強く印象付けたいと考えたという。「のぞくことを面白がってもらうと同時に、みんながのぞいている様子自体も通りすがりの人たちに見てもらうことで『何があるのか?』と、より多くの人の興味を集められるように工夫しました」(植村氏)。

実際に番組視聴率は関東地区で14.5%と同時間帯トップを記録(ビデオリサーチ調べ)。「ポスターが視聴率にどの程度寄与したのか今の時点では把握できていませんが、番組が『何か面白いことをやろうとしている姿勢』は、生活者の方に伝えられたのではないかと思っています」(植村氏)。


販促会議 2011年12月1日号 参照

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