【販売促進】動画投稿しやすい仕組みと 多方面にわたる情報拡散で 話題を集める>>ロッテ

2009年の発売以降、印象に強く残る「音楽」と「ダンス」で構成したテレビCMを中心にプロモーションを図る、ロッテが発売するガム「Fit’s」。6月から展開している「Fit’sダンスコンテスト」の優秀者は、テレビCMで佐藤健さん、佐々木希さんそれぞれと“共演”できることも話題を集め、商品の売り上げにつながっている。

「発売当初からのコンセプトの一つに、友達とのコミュニケーションツールになってほしいという思いがありました。そこで、発売から2年が経過した今、改めて原点に立ち返ろうと、今回の『友達つくろうキャンペーン』を企画しました」と、Fit’sの宣伝を担当する萩原大輔氏はキャンペーンの発端について話す。

同キャンペーンの一番の特徴は、タレントと共演できること。今までのコンテストは、投稿された動画がどれだけYouTube上で再生されたかで優秀者を決定していた。今回は新たな話題の拡散を図る目的でフェイスブックとも連動している。そして、その投票数や再生数に応じて「再生回数ベスト5」「イイネ!賞」などを設定。最終的には、これらの結果をもとに協議のうえ、CMキャラクターである、佐藤健さんや佐々木希さんとテレビCMで共演できる「共演者賞」を新たに設けた。「佐藤さんや佐々木さんと“共演”できるということで、『Fit’sが、何だか楽しそうなことをしている』と、友達同士の話題になると良いと考えました。そして、友達同士で撮った動画をぜひこのキャンペーンに投稿してほしいと思います」(萩原氏)。

動画投稿・投票の応募期間を8月末までとすることで、夏休み中の応募も見込む。応募を促進する施策の一つとしては、フジテレビが主催する「お台場合衆国」に「Fit’sダンススタジオ」を設置。スタジオ内でフィッツダンスを踊ると、その際に撮影されたものを動画共有サイト『ワッチミー!TV』でも見られ、さらにそれをFit’sダンスコンテストにそのまま応募できる。

キャンペーン開始から約1カ月、商品の売れ行きも好調だという。また7月19日からFit ’sの新しいサブブランドの「Fit ’sMAGIQ」も発売。同商品のテレビCMのダンスでもコンテストに応募できるようになっており、キャンペーンを盛り上げるための施策の一環となっている。


販促会議 2011年12月1日号 参照

0 件のコメント:

コメントを投稿