【プロモーション】映画のプロモーションに「動画チラシ」ARアプリで予告編が見られる>>パラマウント ピクチャーズ ジャパン

8月31日(水)から本作の劇場用チラシをスマートフォンで覗きこむと、その場にあるはずのない動画が浮かび上がってくるという、AR(拡張現実)(※注) 技術を駆使した動画チラシのプロモーションを展開することが決定した。

ダニエル・クレイグ、ハリソン・フォードが1873年のアリゾナでエイリアンと戦うSFアクション超大作『カウボーイ&エイリアン』だ。10月22日の公開に向けて、同社が劇場への集客施策として展開している。

全米で初登場NO.1を記録した最新の超話題作ならではのコミュニケーション手法として、今急激にそのシェアを伸ばしているスマートフォンを活用した本サービス。日本の映画宣伝としては初の試み(iOS端末、Android端末の両機種使用は初)となる。

対応機種のスマートフォンを持っていれば誰もが無料で楽しめる内容になっており、今後、『カウボーイ&エイリアン』では、このARアプリ「Cine-Label(シネラベル)」(イマジカデジタルスケープ提供)を活用し、ユーザー参加型のキャンペーンや、超スペシャルな人物(後日発表予定)が登場する動画配信など、様々なコンテンツを配信予定。

今後も、映画プロモーションを中心にこのようなアプリを活用した宣伝、ユーザー参加型のキャンペーンが増えていきそうだ。


(注)ARとは:AR(Augmented Reality:拡張現実感)とは、ディスプレイ等の表示デバイス中の現実環境の中に付加情報としてCGや文字情報等のデジタルデータを合成表示させる技術。

対応機種のスマートフォンに「Cine-Label」をダウンロード。ARマーカーを覗き込むと予告編が見られる。「動画チラシ」という新たなツールだ。







実施期間>>2011年8月31
日〜

販促会議 2011年11月1日号 参照

0 件のコメント:

コメントを投稿