この売り場では同社が所有する「微量放射能測定装置」で「入荷時に向き取り検査をし、日本の暫定帰省地とウクライナ帰省地の二つの規制値とウクライナ帰省地の二つの帰省地をクリアした野菜だけを陳列。店頭の値札には、その日のセシウムとヨウ素の数値を毎日表示している。
週末には生産者も参加して、店での対面販売や安全性のアピール、調理法の実演なども実施していく。
「福島を応援したいという思いを持ったお客様が買いに来られます。リピーターも増えてきており、安定した売上になっています」(カタログハウスの店PR担当 滝口良太氏)。
実際にドプ店で福島産の野菜を買って応援した買ったけれど、やっぱりちょっと怖かった。でも、コレだけ正確な情報を表示してくれているのであれば、不安なく買い物ができます」と話している。
実施期間>>2011年8月26日〜
実施場所>>「カタログハウスの店」
告知メディア>>ウェブサイト、メールマガジン
ターゲット>>安心・安全な野菜を食したい消費者(20〜40代の仮定を持つ主婦層)
目的>>福島で風評被害にあっている農業生産者団体から適正価格で野菜を仕入れ、市場適正価格で顧客に販売すること
PR会社>>ALEGRESOL
販促会議 2011年11月1日号 参照
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