【店舗販促】ナイトランニングを売り場で提案 顧客ニーズを捉えてシューズ売上30%増>>そごう・西武

そごう・西武は、西武池袋本店シューズ売り場で「ナイトランニング特集」を展開し、売上りげを伸ばしている。

同店シューズ売り場では、店頭正面のディスプレイスペースにナイトランニングにお勧めのスタイリング、シューズを陳列し、そこに大型POPを掲示してアイキャッチを高めている。帽子や手首や足首に装着する反射板など、ランニングスタイルをトータル提案することで、客単価の上昇も狙った。また、スポーツメーカー主催のナイトランニング教室などの情報掲出も積極的に行っている。

同社 スポーツ部バイヤー 飯野安孝氏は「東京マラソンをはじめ、神戸、大阪、奈良での大都市マラソンの開催が予定され、ランニング人口の裾野はますます広がっています。そんな中、熱い日中を避けて夜のランニングを楽しもうという“ナイトランニング”が盛況だという点に着目しました。ナイトランニングの情報を積極的に出すことで新たな顧客のニーズを捉えることができ、数字につながりました」と話す。

8月の月間のシューズ売り上げは、前年比130%の伸びを見せた。
「ナイトランニング特集」の売り場。蛍光色のカラフルな商品が目立ち、アイキャッチになる。

実施機関>>2011年8月1日
実施場所>>西武池袋本店シューズ売り場
告知メディア>>店舗POP、メーカー提供ツール
ターゲット>>ランニング愛好家
目的>>新規顧客の開拓


販促会議 2011年11月1日号 参照

0 件のコメント:

コメントを投稿