【プロモーション】全国の書店 約1200店舗を販促の場とするプロモーションサービスを開始>>DNP

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、全国35の書店チェーンの1,218店舗に来店する100万人(1日平均)の生活者に向けた企業のプロモーションサービスを開始。

DNPが実施した生活者調査によると、書店を多く利用する生活者は、あまり利用しない生活者と比べて、買い物を楽しみ、書籍のほかに音楽や家電製品、お菓子など多様なカテゴリに対しても高い関心を持ち、熱心に情報収集する傾向にあることがわかる。

DNPは、書店を活用することで、このような多様な価値観と積極性を併せ持つ生活者に対して、商品やサービスに関する効果的なプロモーションの展開が可能と考え、丸善書店・ジュンク堂書店・文教堂書店などグループ会社の書店を販売促進の場“書店メディア”として活用してきた。具体的には、書店の陳列棚を利用して企業の商品と関連書籍を組み合わせて配置したり、広告を掲載したブックカバーやしおりを配布するなど、書店をメディアとして活用したプロモーションを実施している。これら書店という場を活かし、書籍と企業の商品を関連付けたプロモーションの実績は高い相乗効果が得られていることから、今回、グループ以外の全国の主要書店に連携先を拡げ、書店を活用したプロモーションサービスの規模を拡大していく見通しだ。

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