この匂い販促ツール「ZaaZ one(ザーズワン)」は、匂い促進事業を展開してするザーズが「スイッチを押すだけで、売上を伸ばす」をコンセプトに製品開発したもの。開発チームにはJAXA(宇宙空研究開発機構)のメンバーも加わった。
同製品は、高さ12.4cm×幅10.4cm×奥行き10.4cm×、重さ325g。この小さな本体に、匂いの素となる「パワーカプセル」を装着して使用する。このカプセルは焼きたての香り、香ばしいニンニクの香り、バニラの香り、要望に応じたさまざまな香りを提供できる。
小型で軽量なため、商品ラック、レジ横、キャンペーンやイベントブースなど手狭なスペースでも設置が可能だ。
同社の創業者で代表取締役社長の川口健太郎氏は、「五感の中で嗅覚にかかわる産業では香水・お香・アロマテラピーなど、ほとんどがBtoCのビジネスでBtoB」は多くありませんでした。そこに市場があり、未来を作ることが出来ると感じたのが開発のきっかけです。プロモーションツールとしての活用をチュ新に、映画・イベントでの演出、空間づくりのアイテムなど、幅広い分野での応用が可能です」と話す。
匂いが記憶を呼び起こすことは科学的にも証明されており、今後、小型・計リュという同製品の特長を生かしたプロモーションが効果を上げそうだ。
ZaaZ oneは、トランプ大の大きさ。
ZaaZ one(ザーズワン)は、とても小さく、コンパクトなデジタルパフューミングデバイスです。 様々なサプライズのつまった、ZaaZ oneのサイズは、驚くことに、トランプとほぼ同じぐらいのサイズです。 レジ横や、商品ラックなど、スペースの無い場所にも、スッポリ。 場所を気にせず使用することが出来ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿