トヨタ自動車株式会社「シャア専用オーリス」


人気アニメ「機動戦士ガンダム」の赤い彗星(すいせい)ことシャア・アズナブルをイメージした乗用車「シャア専用オーリス」の市販モデルが26日に初公開され、10月1日の発売に向けて予約の受付も始まった。トレードマークである赤を基調にしたスタイリッシュな車体と細部までこだわり抜かれた“機体”は、まさにシャア専用。トヨタが展開するプロジェクトの全容とバーチャルカンパニー「ジオニックトヨタ」による開発の裏側に迫った。(毎日新聞デジタル)

 ◇新型オーリスとシャアのイメージが合致

 シャア専用オーリスは2012年8月、新型オーリスをベースに製作されたコンセプトカーとして、アニメやゲームのキャラクター関連商品を集めたイベント「キャラホビ2012」で初公開され、ネットを中心に大きな話題となった。そのプロジェクトの始まりは、オーリスのモデルチェンジがきっかけだった。

 新型オーリスは、「NOT AUTHORITY,BUT AURIS」「常識に尻を向けろ」というキャッチコピーで、赤をキーカラーに過激なCMを放送するなど挑戦的なイメージを打ち出していた。その鮮烈な「赤」や「常識にとらわれない」考え方がシャアのイメージに合う、スタイルと走行性を重視する新型オーリスの特徴もシャア専用にふさわしいと考えたのが、プロジェクトの仕掛け人であるトヨタマーケティングジャパン・プロデュース局の柳澤俊介さんだった。

 ◇当初は賛否両論 大反響受け商品化へ

 当初、社内は賛否両論だったといい、柳澤さんは、周囲のガンダム好きからさまざまな意見を聞き、まずは、ガンダム関連の市場の大きさなどをマーケティングの観点から説明して上司を説得し、コンセプトカーの企画を始動させた。カスタマイズ商品の企画・開発を手がけるトヨタモデリスタインターナショナル(以下モデリスタ)に製作を依頼し、わずかな期間でコンセプトカーを完成させた。

 キャラホビでの発表後には、コンセプトカーを全国のショッピングモールなどにも展示した。反響は予想を上回る大きさだったといい、柳澤さんは「商品化を望む声はキャラホビ以上」と振り返る。ネットだけでなく、展示会でも「ほしい」「乗りたい」という熱い声が続々と集まり、商品化が現実味を帯びていった。

 ◇ジオニックトヨタ社員の声を反映

 13年1月には商品化を発表し、同時に仮想企業「ジオニックトヨタ」を設立した。ジオン公国を代表する重機メーカー・ジオニック社とトヨタ自動車が技術提携して設立したという設定で、関連ツイートは発表当日だけで1万件を超えるなど反響は大きく、現在までに2万6000人超のファンが社員に登録。フェイスブックやツイッターのほか、東京、名古屋で開催した「ジオニックトヨタ会議」などを通じて多数のアイデアやリクエストが寄せられ、そのエッセンスが、シャア専用オーリスのコンセプトづくりやパーツのネーミング、デザインなどに取り入れられていった。

機動戦士ガンダム:シャア専用オーリス プロジェクトの全容と開発の裏側に迫る - MANTANWEB(まんたんウェブ)
http://mantan-web.jp/pp/au_130826/

つづく……………壮大過ぎるので続きは各サイトで。



商品化に至るまでの経緯が大変壮大且つ興味深い。
また、プロモーションやパッケージもユニーク。

コックピットパネルを取りつければ、走行時にモノアイが光る

トヨタとジオン公国のコラボの証、「ZEONICTOYOTA(ジオニックトヨタ)」のエンブレム

指揮官用ザクおなじみのブレードアンテナ

シャアの声盛りだくさんの専用ナビ


シャアボイスの専用ナビも! トヨタから「シャア専用オーリス」市販モデル発売 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/26/news111.html


各オプションや詳細なスペックはトヨタ モデリスタに詳しいところですが、個人的に気になったのは、シャアとバーチャルカンパニーであるジオニックトヨタ開発チームのバックストーリー。ジオニックトヨタの公式フェイスブックに連載されたエピソードをまとめたものですが、なんと15話にわたって、シャアと開発チームとのやり取りが小説風につづられているんです。濃い。濃すぎる。


これで赤い彗星になれる!? トヨタ『シャア専用オーリス』のアニメーションPVが公開 : Kotaku JAPAN


私は特にガンダム好きではありませんが、
とにかく、今回投稿内のリンク先を一度見てもらいたいです。

シャア専用オーリススペシャルサイト


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