ももや代表 熊谷淳氏と、インターネット企画会社ビー代表 村上敏明氏から提案を受けるかたちで、同サイトを立ち上げた。商品ラベルには、「泣いてらんねえ」「やっぱり海が命!」などの言葉が村上氏の手によって筆で書かれている。
地酒のラベルを媒体にした理由を、「被災地の生の声を、より直接的に社会に伝えるため」と村上氏は話す。
大々的な告知はしていないものの、『三陸新聞』『河北新報』「仙台放送」「テレビ朝日」などの複数のメディアで紹介され、全国から注文が集まっているという。
「お客さまや周囲の人々の反応はおおむね良好で、『がんばっているね』と地元の人に声をかけられることもしばしばです。店舗も自宅もなくした状態から行動を起こすのには、本人の気持ちとともに周囲の助けが必要ですから、非常にありがたいことです。販売開始から2ヶ月ほどですが、例年の酒類の販売量に比べて、何倍も売れています」(村上氏)。
被災者のつぶやきが書かれたラベル群。今後は飲食店や小売店向けなど、BtoBにも力を入れていく考えだ。
実施期間>>2011年9月5日〜
実施場所>>Yahoo!リスティング広告、パブリシティとして『三陸新聞』『河北新報』「仙台放送」「テレビ朝日」など
ターゲット>>日本愛好家ほか、一般消費者
目的>>集客、サイト認知度の向上
販促会議 2011年12月1日号 参照
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