これは医薬品メーカーP&Gのブランド「Oral-B」(オラルビ)がブラジルで展開したプロモーション。日本でもブラウン経由で色々と関連商品が発売されているが、「Oral-B」は歯の白さを保ち、ホワイトニングの効用を持つ歯ブラシや歯磨き粉を提供している。
ペンキを塗るような即効性は無いが、毎日丹念に使い続けることで、少しずつヤニなどで黄ばんでいたり汚れが目立っていた歯が、少しずつキレイになり、元の白さを取り戻していく。その「じわじわとした、確実な汚れ取り」を手軽に、そして安価に知ってもらうために用意されたのが、このメモパッド。P&Gとつながりのある歯医者さんに「良かったらお使い下さい」とばかりに4つセットで配布された。
外周りのパッケージは「Oral-B」の歯磨き粉。そして中身はごく普通の黄色いメモパッド。各メモパッドの左下には「使えば使うほど、歯は白さを取り戻します。Oral-Bのホワイトニングの効用をお試しください」とある。
そこで「Oral-Bを継続使用することで得られる歯の白さ」と「メモパッドを継続使用する事で変わっていくメモパッドの白さ」をかけていることが分かる。
日々の使用でじわじわと、しかし確実に効果が出る様子を、別の行為で体感できる仕組みを提供する。しかもコストはあまりかからないし、使い手も迷惑することなく、日常生活の中でごく普通に使いこなせていく(特殊な形・大きさのならともかく、ごく普通の四角形のメモパッドを邪魔者扱いする人は居まい)。シンプルだが訴えたいことがじんわりと伝わってくる、上手い切り口といえよう。
下に行けば行くほど黄色が薄くなり、そして最後には白いメモパッドに。
Garbagenews 参照
0 件のコメント:
コメントを投稿