【プロモーション】なでしこジャパンを起用して 店頭と連動した プロモーションを実施>>ファミリーマート

ここ何年か「家ナカ消費」が拡大していると言われており、食生活においても家での自炊(内食)や、惣菜などを購入して家で食べる(中食)など変化が出てきている。


「ファミリーマート」では、内食や個食の象徴である“惣菜”“サラダ”を新たにブランド化。商品開発、販売方法を一新し、品ぞろえを強化することにした。そこで、サラダ・惣菜において、積極的にアピールするために立ち上げたのが、「彩り famima DELI」というブランドだ。そして、これまでに発売してきた「できたてファミマキッチン」(ファストフード)「三ツ星パスタ」(パスタ)「Sweets+」(デザート)「あじわい Famima Café」(チルド飲料)に続く第5の重点カテゴリーとして位置付けた。「彩り famima DELI」は、「家でつくるよりおいしい定番メニュー!自分でつくれない新しい創作メニュー!」をコンセプトに、幅広い品ぞろえで便利さや選べる楽しさ、ワクワク感を提供し、新たなコンビニのサラダ・惣菜カテゴリーの確立を狙っている。


そこで、プロモーションのメインキャラクターとして、サッカー日本女子代表のなでしこジャパンの選手5人を起用した。「7月にFIFA女子ワールドカップドイツ2011で優勝、9月の2012年ロンドン・オリンピックのアジア最終予選で1位となり、いま最も輝いていて注目されている存在です。


『夢に向かって懸命に努力する等身大の存在』という印象も合わせ持っているので、メッセンジャーとして最適だと考えました。『彩り famima DELI』を楽しむ姿を通じて、“いつでも、どこでも、気軽に豊かな食シーン”を提供し、効果的に伝えることができると考えました」(ファミリーマート担当者)


実際に、なでしこジャパンの選手が登壇した記者発表は、数多くのメディアに取り上げられ話題に。また、店舗でも目立つところに選手たちを大きく使用したポスターなどの販促物を掲出した。「反響の大きかったテレビCMなどを店頭でも思い出してもらうことができ、売り上げの向上にもつながったと思います」(同担当者)。



テイクアウトが50%オフになるクーポンがもらえる賞も用意している。


販促会議 2011年12月1日号 参照

1 件のコメント:

  1. コメントありがとうございます。
    読んでいただき、光栄です。もともとはクリエイティブな事例を簡単に見れて過去の事例も見返しやすく、自分のアイデアの種としてストックしていけるスクラップブックのようなものを社内向けに作成しました。アーカイブ化できるサイトで作成したことにより、見ていただける可能性が社内だけでなく社外に広がったこと、活用しているということがコメントをいただいたことにより確認でき、とても嬉しく思います。
    まだまだ使い方であったり、数であったり、タグの付け方など改善点は多いこのサイトですが、これからまた数を増やして改善しながらやっていきますので、これからもよろしくお願いします。

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