【新サービス】ワクワクする特設売り場を設置 店舗の売上向上に貢献

紀伊国屋書店は新宿南店3階に、「本屋のワクワクをお客様にお届けする」をコンセプトにした「@super_wakuwaku(スーパーワクワク)」という新しい棚を設置している。6月27日から展開しているこのコーナーでは、売れ筋ランキング、話題の本に加えて、従業員個人のお薦め書籍を陳列する「キノミナの棚」と、一つのテーマに対して三冊のお薦め本を従業員が紹介する「1テーマ3ブックス」を常設している。

同店では昨年来、電子書籍の普及が進む中、どんな対策を打ち出すべきか従業員にアンケートを実施した。そこで「従業員が楽しんでいることが伝わる店にしたい」という意見が目立ち、その結果決まったサービスコンセプトの一つが「スーパーワクワク」だった。

同店店長 野口敦郎氏は「従業員自身がワクワクしていないと本当の思いは伝えられないと考え、自分の商品展開のアイデアにワクワクしている従業員は、誰でも棚づくりに参加できる枠組みをつくりました。実際に企画立案のため、部門を超えた従来にない店内活性化が進み、売上も伸びています」と話している。


「キノミナ」というネーミングには「紀伊国屋書店新宿南店」と「紀伊国屋のみんな」という意味を込めた。7月の「本と本フェア」、8月の「本で旅する日本フェア」はともに好評を得た。




実施期間>>6月27日〜
実施場所>>紀伊国屋書店 新宿南店3階
告知メディア>>ウェブサイト、ツイッター、店頭POP
ターゲット>>既存の来店客、新規顧客
目的>>顧客満足度の向上


販促会議 2011年11月1日号 参照

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