【キャンペーン】人気小説家の小説に“私”が登場?世界に1冊のオリジナル本でファンに訴求>>角川書店

「内田康夫氏作家生活30周年記念 オリジナル本プレゼントキャンペーン」

内田康夫作品の登場人物になれる、ファン垂涎のプレミアムが登場。内田氏の作家生活30周年を記念して、角川書店より、11月から刊行している『内田康夫ベストセレクション』(全15巻)予約者への特典である。内田氏の作品『名探偵は居候』と『地下鉄の鏡』いずれかの作中登場人物を希望の名前に変更し、世界で1冊の本を製作してくれるのだ。

今回のプレゼントキャンペーンを実施に至った経緯について、角川書店 編集局パブリシティ室 松谷文緒氏は次のように話す。「『内田康夫ベストセレクション』は、全15冊で3万1500円という高額商品であり、価格に見合うような希少性の高いプレゼントにしたいと考えていました。同じころ。今回印刷をしている大日本印刷より、印刷物の一部を個別にカスタマイズ可能な“バリアブル印刷”技術の提案を受けました。読者の方からは、これまでにも『作中に登場したい』という声が多くあり、登場人物の名前を変更できる企画であれば希少性も高く、ファンのニーズとも合致するのではないかと考え、内田先生にも相談し、賛同を得られたので実施に至りました」。

オリジナル本の製本は、文庫や新書に用いる「並製」「カバー装」といった制約がある。しかし、より「本らしい」見た目にするため、カバー表4部分には解説を入れ、表紙も2冊で“対”になるようなデザインにしたという。また、作品を今回の二つに選定した理由について、「本企画自体の希少性に加え『名探偵は居候』は未書籍化作品であり、より一層希少価値を高められると考えました。また、名前を変更できるという登場人物であることなどの理由から、この2冊にしました」(松谷氏)。

6月から開始している同企画は読者からの反響も良く、このオリジナル本を目的に全巻予約した人も少なくない。また、自分自身のためにという人はもちろん、「プレゼント」として注文する人も多いという。内田氏のファンだけではない顧客の総出を、今回の企画によって促進することができたのではなかろうか。
『名探偵は居候』では、「僕、“聡”です、神戸の“緒方聡”です」の“緒方聡”部分を希望する自分の氏名に変更することが可能だ。

販売期間>>2011年6月〜




販促会議 2011年2月1日号 参照

0 件のコメント:

コメントを投稿