【キャンペーン】ドミノ・ピザへのチェックインレース 新規顧客開拓・販促にfoursquareを活用>>ドミノ・ピザ ジャパン

check-in GP ─人類最速の常連(メイヤー)は誰だ!?─

SNSサービス「foursquare(フォースクエア)」のチェックイン機能を活用したスマートフォンキャンペーンを、ドミノ・ピザ ジャパンが6月20日から展開している。

「check-in GP ─人類最速の常連(メイヤー)は誰だ!?─」という名称のこのキャンペーンは、フォースクエアで全国のドミノ・ピザ店舗にチェックインし、回数を競うというもの。スマートフォンでフォースクエアにアクセスし、メールアドレスの公開設定とドミノ・ピザ公式フォースクエアアカウントのフレンド登録を設定すればエントリー資格が得られる。

レースは計5ラウンドで、各ラウンド上位10名に入ればポイントが獲得でき、5ラウンド終了時点で最上位者には、優勝商品としてドミノ・ピザ商品券10万円などが贈られる。

また参加賞として、チェックインした店舗でのテイクアウトがさらに5%オフ(通常でも店頭でテイクアウトの場合、割引きなどの特典がある)になるクーポンも付く。

同社では昨年3月から、GPS機能を使って、屋外からでも注文ができるiPhoneアプリケーショ「Domino’s App 」をリリース。今年5月に同アプリからの売り上げが5億円を突破したことを記念して、今回のキャンペーンを実施した。

同社 マーケティング部広告販促課 安村達郎氏は「ワールドワイドビジネスとして、新規性や独自性を持ったデバイスを使ったプロモーションの導入を常に検討しており、GPSを活用しているフォースクエアは、デリバリーという観点から弊社のサービスと相性が良く、仕組みに魅力を感じていた」と、フォースクエアに着目した理由を話す。

フォースクエアのプラットフォームを活用する試みは日本では前例がなかったため、お互いの連携、情報の整理、把握に時間を要したとのこと。

6月末時点でエントリー数は約350名、総チェックイン数は約2700件。「予想以上のエントリー数・チェックイン数となり、お客さまに楽しんで使っていただいていることを実感しています。また、キャンペーンの特典クーポンは、店舗の近くにいるお客さまに配布されるため、ランダムに配布する通常のクーポンよりも販促効果は高いと考えています」(安村氏)。




左はキャンペーンのトップ画面。チェックインした時点での参加者数や総チェック数が確認できる。
右はチェックイン状況の画面例。同一店舗に最もチェックインした回数の多い「メイヤー」になれば、その店舗でのテイクアウトが50%オフになるクーポンがもらえる賞も用意している。


販促会議 2011年9月1日号 参照

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