【キャンペーン】「10,000円分の電子マネーが1,000名様に当たる!キャンペーン」>>ネスレ日本

懸賞の景品に“選べる”電子マネー

ネスレ日本は、10月1日より、モバイル限定で「10,000円分の電子マネーが1,000名様に当たる!キャンペーン」を開始した。


このキャンペーンは、缶コーヒー「ネスカフェ 香味焙煎」と「ネスカフェ エクセラ」5種類、計6商品に付いているシールを5枚分集めて応募すると、抽選で1000人に1万円分の電子マネーが当たるというもの。当選を知らせる「おめでとうございます!」が表示されると、E d y 、n a n a c oギフト、Suicaポイント、WAONポイントの4つの電子マネーから希望のものを選択することができる。


また、シリアルナンバーごとに「ネスカフェ×吉本興業デジタルコンテンツプレゼント」として、お笑い芸人が1本ずつ書き下ろしたネタの動画やゲームが楽しめるほか、待ち受け画像がもらえる特典も付いている。


ネスレ日本では、9月21日に、「ネスカフェ香味焙煎」を新発売。この新商品発売後、すぐにキャンペーンを展開させた理由について、同社の広報は次のように話す。


「缶コーヒーは、非計画購買商品です。そのため、新商品は試し買いされてから継続購入に至るかどうかがキーになります。そこで継続購入を促進するために、この企画を仕掛けました。夏に実施したQUOカード5000円分が当たるキャンペーンが好評だったため、今回は4社の電子マネーを一堂に会し、選択できるという手法をとりました。これは飲料業界では初の試みです。電子マネーと親和性の高い自動販売機での販促も視野に入れました。また芸人さんのコンテンツにより“貯める”楽しみも付加しました」


告知には、自動販売機での告知ステッカー、小売店では告知用スイングPOPを導入。開始後1カ月時点での応募は好調で、応募者は1本ずつ動画やゲームにアクセスしており、選べる電子マネーも4社に平均的に分かれているとのこと。年末に向かい、さらに応募の伸長と対象商品の販売増が期待されている。


販促会議 2011年1月1日号 参照

0 件のコメント:

コメントを投稿