大塚製薬は、炭酸栄養ドリンク「オロナミンCドリンク」が今年5月に国内累計販売本数300億本を記念して、7月1日から「オロナミンC元気差し入れプロジェクト」を展開している。
 
特設ウェブサイトでは、元気になる言葉や画像が掲載されている「元気になるソーシャルペーパー」、ツイッターを活用して元気を贈りたいフォロワーに“元気のコトバ”を届ける「元気バトン」などのコンテンツを用意。
 
一方、リアルの施策では、オロナミンCの新キャラクター、嵐の櫻井翔さんがプリントされた「元気差し入れバス」が7月2日から全国キャラバンし、サンプリングやイベントを行った。「テレビCMで櫻井さんがオロナミンCを手渡している世界観を、現実でも体験してもらおうと大々的なサンプリングを行った」(同社 ニュートラシューティカルズ事業部製品部オロナミンC PMM 奥野誠司氏)という。
 
また、店頭施策として、1本の購入からでも応募できるマストバイ・キャンペーンも実施している。
 
「それぞれのプロモーション効果もあり、実施店舗だけではなく、コンビニエンスストア、自動販売機でも売上が順調に推移しています」(奥野氏)。
特設ウェブサイトでは、元気になる言葉や画像が掲載されている「元気になるソーシャルペーパー」、ツイッターを活用して元気を贈りたいフォロワーに“元気のコトバ”を届ける「元気バトン」などのコンテンツを用意。
一方、リアルの施策では、オロナミンCの新キャラクター、嵐の櫻井翔さんがプリントされた「元気差し入れバス」が7月2日から全国キャラバンし、サンプリングやイベントを行った。「テレビCMで櫻井さんがオロナミンCを手渡している世界観を、現実でも体験してもらおうと大々的なサンプリングを行った」(同社 ニュートラシューティカルズ事業部製品部オロナミンC PMM 奥野誠司氏)という。
また、店頭施策として、1本の購入からでも応募できるマストバイ・キャンペーンも実施している。
「それぞれのプロモーション効果もあり、実施店舗だけではなく、コンビニエンスストア、自動販売機でも売上が順調に推移しています」(奥野氏)。
「元気差し入れバス」が訪れたイベント会場では、7000本のオロナミンCを配布。家族連れ中心にたくさんの人々でにぎわった。
実施期間>>7月1日〜8月28日
実施場所>>首都圏・九州・中国・関西・東海・東北・北海道各エリア
告知メディア>>特設ウェブサイト、フェイスブック、ツイッター
ターゲット>>ファミリー層
目的>>オロナミンCを飲んで元気になってもらうとともに、トライアルを獲得する
広告会社>>アサツーディ・ケイ[101-00122]
制作会社>>オルタス、フロンティアインターナショナル[125-00050]
広告会社>>アサツーディ・ケイ[101-00122]
制作会社>>オルタス、フロンティアインターナショナル[125-00050]
販促会議 2011年10月1日号 参照


 
 
0 件のコメント:
コメントを投稿